検索
  • フードガイドサービス

白葱と冬野菜の味噌グラタン

白葱や冬野菜がおいしくなってくる季節となりました。

寒い日にグラタンで美味しくたくさんの野菜をとれる一品をご紹介

一風変わった味噌グラタンですが白味噌がホワイトソースにマッチしていつものグラタンと一線を画しています。

長ネギを多めに入れてもおいしくいただけます。















材料  1人前


白葱  40g

サツマイモ 30g

鶏モモ肉 40g

オリーブオイル  10cc


白ワイン 10cc

牛乳  70cc

バター 15g

小麦粉 15g

白味噌  15g


ピザ用チーズ  適量


作り方

①鶏モモ肉、白葱、サツマイモをひと口大に切る。サツマイモをレンジなどで加熱して柔らかくしておく。

②鶏モモ肉をオリーブオイルで炒めて白っぽくなったら白葱を加える。しんなりしたらさつまいも、白ワインを加えて火を通す。

③別の鍋にバターを入れて火にかけて液状になったら小麦粉を入れて木べらでまぜる。

牛乳を少しづつ加えてホワイトソースを作る。(もしも不安ならホワイトソースの素でも可能)

味噌を入れて味見をする。

④グラタン皿へ②を入れてホワイトソースをそそぐ、ピザ用チーズをちらして180度のオーブンで6分ほど加熱する。


フードガイドサービス調べ(本サービスのデータ誤入力による保証は致しかねます)


栄養価 一人前あたり


カロリー / 532kcal たんぱく質 / 15.9g 脂質 / 35g 炭水化物 / 34.1g 塩分 / 1.5g


アレルギー原因物質(対象:表示義務7品目えび、かに、落花生、そば、小麦、卵、乳)


小麦/ 乳


宗教禁忌(対象:ベジタリアン、イスラム、ヒンドゥー、ユダヤ)


ベジタリアン / イスラム教 / ヒンドゥー教

10回の閲覧