検索
  • フードガイドサービス

【半額節約レシピ】250円 長芋と生ハムのカルパッチョ  ブルーチーズを添えて

今回の半額食材は長芋とブルーチーズ。

長芋は見切り商品として店頭で半額で並んでいる場合薄茶色に変色した腐れがないことを確認して購入するのがお勧めです。腐れがない場合見切り商品でも4日程度は冷蔵庫に入れてももつので購入をお勧めします。


そして次にブルーチーズは癖があるためかスーパーでは半額になりやすい乳製品の一つです。もちろん半額であるため早めに食べきる必要がありますがそのまま食べるだけではなく料理に使うことで高級店のレシピをご家庭でも再現することのできる手軽な高級食材の一つです。

ブルーチーズを使ったレシピは過去に紹介していますので合わせてご覧ください。


今回はその二つを使ったレシピです。

簡単なのにおしゃれな一皿

これで約250円程度なのでコスパが最高です。




















材料   1人前


長芋  80g

ブルーチーズ  25g

生ハム   30g


オリーブオイル  大匙1

塩   少々


作り方

① 長芋の皮をむいてスライスして酢水にさらす。

② 皿の中央に生ハムをバラに盛り付ける。

バラの作り方


生ハムのスライスの中で一番小さく盤の小さな切れ端を巻き込むようにロールの芯のように形作る。

出来た芯に対して生ハムを時計回りに緩めに巻き付けるように周回させていく。

これを繰り返し花弁に見立てる。最後にハム同士の空間を作るように微調整をする


③バラの周りに①の長芋を盛り付けブルーチーズを添える。

長芋に塩、オリーブオイルをふって完成


フードガイドサービス調べ(本サービスのデータ誤入力による保証は致しかねます)


栄養価 一人前あたり


カロリー / 259kcal たんぱく質 / 13.7g 脂質 / 17.5g 炭水化物 / 11.6g 塩分 / 2.3g


アレルギー原因物質(対象:表示義務7品目えび、かに、落花生、そば、小麦、卵、乳)


卵/ 乳


宗教禁忌(対象:ベジタリアン、イスラム、ヒンドゥー、ユダヤ)


ベジタリアン / ユダヤ教 / イスラム教 / ヒンドゥー教

31回の閲覧